運動によるケガ

/

ケガの応急処置で早期回復を目指しましょう

こんにちは!院長の西尾です。とてもいい季節になりましたね。
僕はあったかくてこの季節が大好きです。BBQがしたくなります。

ところで最近、運動不足の方が増えているようで、腰痛や肩の痛みを訴えてご来院される方が目立って多くなりました。

健康のためには、やはり運動が大切です
ただし、運動にはケガが付き物で、リスクを怖れていてはなにもできません。
リスクを取らずに運動をしなければ、筋力不足で別の個所を痛めてしまうかもしれません。
どちらのリスクを取るかで、その後は大きく変っていきます。

そこで今回は、ケガをした際に48時間以内に行っていただきたいRICE処置をご紹介します。

RICE処置について

RICE処置とは、次のような応急処置の内容を指しています。

・R:Rest(安静)まずは安静にしましょう。
・I:Ice(冷却)幹部を冷却しましょう。
・C:Compression(圧迫)幹部を包帯などで圧迫しましょう。
・E:Elevation(挙上)幹部を心臓よりも高い位置で固定してください。

かつては応急処置といえば冷却が一番重要とされてきましたが、現在は圧迫がもっとも大事だと言われています。
応急処置は、受傷後48時間以内に行えると予後にもよい効果が期待できます

なお、強すぎる圧迫は二次被害につながる恐れがあるので、適度な圧迫を心がけてください。
また、応急処置後はケガの程度に関わらず、すみやかに医療機関を受診するようにしてください

著者 Writer

著者画像
院長:西尾 建佑
1984年10月4日産まれ A型
地域密着と患者さんの根本的な痛みの改善と、家族のように安心して色々相談出来るような信頼関係を作りたいと思っています。
趣味はサッカー、ダイビング
 

当院のご紹介 About us

院名:稲毛中央整骨院
住所〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-8-20
最寄:JR総武線稲毛駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】稲毛中央整骨院 公式SNSアカウント 稲毛中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】稲毛中央整骨院 公式SNSアカウント 稲毛中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】稲毛中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中