スポーツでのケガ

/

ケガの種類を知って予防しましょう

こんにちは、院長の西尾です。
4月になりすっかり春の陽気になってきましたね。
この季節はプラスのエネルギーが満ちている感じがしてとっても好きです。

月末にはゴールデンウイークもあるので楽しみです。
ただし、身体を動かすにはぴったりな季節とはいえ、注意したいのがケガの発生です。

ケガの種類と予防法

ケガにもいろいろな種類があり、未然に防げるものと突発的なものがあります
未然に防ぐことのできるのは、肉離れやアキレス腱炎など筋肉系トラブルです。
突発的なケガについては、接触により生じやすい打撲や骨折です。

これはいくら用心しても避けられない種類のケガです。
ここからは未然に防げるケガの予防法についてお伝えします。

もっとも行って欲しいことは、ストレッチなどを含めたウォーミングアップやクールダウンです。
筋肉は20歳を過ぎると年齢を重ねるごとに衰えていくのでトレーニングが欠かせません。

鍛えることなく筋肉を使い続ければ、やがて負荷に耐え切れなくなった筋肉繊維が切れてしまいます。
筋トレは、そういった症状を回避するために必要な筋力と柔軟性を養うことができます。

また、運動フォームが悪いと不要な負荷がかかるのでフォームチェックも大切です。

著者 Writer

著者画像
院長:西尾 建佑
1984年10月4日産まれ A型
地域密着と患者さんの根本的な痛みの改善と、家族のように安心して色々相談出来るような信頼関係を作りたいと思っています。
趣味はサッカー、ダイビング
 

当院のご紹介 About us

院名:稲毛中央整骨院
住所〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-8-20
最寄:JR総武線稲毛駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】稲毛中央整骨院 公式SNSアカウント 稲毛中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】稲毛中央整骨院 公式SNSアカウント 稲毛中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】稲毛中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中